中国横断一人旅

f:id:ClimbhatIket:20130910220715j:plain

 

日本を出ること約22時間、ようやく中国の西の果ての町であるカシュガルに到着した。

大まかな予定としては、ここから中国横断する形で陸路で香港辺りまで戻ってきて、飛行機で日本に戻ってくる。

もともと行ってみたかった雲南省は行くとして、他はどこへ行こうかまだあんまり決めていない。

とりあえずカシュガル付近には綺麗な場所が多いみたいなので、適当に回ってみたいと思う。

 


どうして中国なのか。


これは散々訊かれたことで、酷いときには『どうして中国"なんか"に?』と言われたこともある。
でも8000m級の山々があって、砂漠もあって、熱帯雨林もあって、3000年の歴史があって、物価が安くて、飯も美味くて、世界有数の多民族国家で、色んな宗教があって、超インパクトのある国民性で、こんなに近くて、良くも悪くもcrazyで日本にとって重要である国が他にどこかあるのか?

むしろ行かないのが不思議なくらい魅力的な国じゃないの?って個人的には思う。

確かに国家間では色々な問題がある。
けど、国家間の問題と個人の問題は完全にseparateされるべき。
中国"なんか"と批判する人間のどれほどが中国に行ったことがあるのか、行かずして平気で中国の悪いところが言えてしまう現状って普通に考えておかしいと思う。

数ヶ月旅行したくらいではその国のことなんて何も分からないだろうけど、それでもどういう国なのか色々見てみたいと思う。